忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149] [148] [147
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2008.09.28,Sun
 数ヶ月前から週に一回、運動不足解消のために大学のプールに通っている。

 うちの大学では、体育館やプールなどの関連施設を使うためには、学生でもそのつどお金を払うか、一括払いしてスポーツパスなるものを手に入れなければならない。そのつど払いでは一回5ポンド(約千円)ほど、年払いでは百ポンド(約二万円)ほどだ。

 日本でいた大学では体育館は使用自由だったから、そのへんではより厳しいと言えるが、まあ、清潔さと手入れの面ではずいぶんましだ。それでも、月50ポンド(約一万円)とか払う社会人用のジムよりはだいぶん汚いんだろうが……、

 最初に行ってみたときは「いったい何が必要なんだろう」みたいな感じでガチガチに緊張していたが、実のところかなり適当で、水泳帽もかぶらなくても何も言われないし(かぶっている人の方が少ない)、あきらかにビーチ用なビキニとか着てゴーグルもつけず平気でガシガシ泳いでいる人がいる。けっこうカオスである。三角ブラの水着なんて泳いでるうちにどっか流れちゃってったりしないのか?

 今日も午前中に30分ほど泳いできた。朝9時に家を出るときに濃厚にかかっていた霧も、プールの建物を出るときれいに晴れていて、適度な疲れが心地よい。

 ふと頭にラジオ体操の歌がうかんだ

  あたーらしい あさがきた きぼうのあさだ
  よーろこーびに むねをひらき あおぞらあおーげー
  ラージオーの こーえに すーこやーかな てーあしー
  このひろーいかぜーに ひらーけよ そーれ いっち に さん


 ん?
 これ日本語としていまいち変じゃないか?

  ラジオの声にすこやかな手足 この広い風にひらけよ

 「すこやかな手足をひらけ」という命令形の動詞について、……に、……に という修飾語が二カ所にわかれてついている。
 意味はふつうに通るが、書き言葉として奨励されるかというと疑問である。もし「読みやすい」ことが重要になる文章をわたしが推敲していたんだとしたら、「直したら?」と言うかもしれない。
 ちなみに「ラジオの声に」と「広い風に」の部分は双方「……に」で終わっているが、文の中における働きとしては別だ。「ラジオの声に(合わせ)」「広い風に(向かって)」ひらくのだ。それが双方省略されともに「……に」になっているから違和感がある。まあ歌詞なので決められたリズムがあり、それに合わせるのが最重要ゆえの省略なのか。

 などとぶつぶつ考えながら念のため家に帰って「ラジオ体操の歌」をググると


 まちがってた


  ラジオの声に 健やかな胸を
  この薫る風に 開けよ


が正式でした……いや文の構造は同じだけどさ。「健やかな手足」は二番でした。ごっちゃになってた。文章指摘する前に正確に覚えろよ という話 そうだよ広い風って何さ。
 記憶とはかくもあいまいなものなのである


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]