忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149] [148
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2008.10.04,Sat
 去年の10月から住んでいる家は、かなり古いお家です。
 UKでよく見かける古め建築はビクトリアン(19世紀後半)か、それよりさらに古いジョージアン(18世紀なかばから19世紀なかばまで)で、うちは新しいほうのビクトリアンだと思いますが、それでもゆうに築100年以上。
 わたしはもともと古い建物の雰囲気が好きなので、いまの住まいはなかなか気に入っています。

 こっちは家に関して言えば「古いのはそれなりにいいよね」みたいな価値観が濃厚にあるので、ネットで日本の物件を見ていると、「築年が新しければ新しいほど良い」という感覚に、世の中いろいろだなーと感じます。こっちだと、築40年より築150年のが家賃が安くなるとかってことは、あんまりないんで。まあ、最新の設備のアパートとかはそれなりに人気も高いみたいですが。

 しかし古いは古いなりに色々たいへんな面も。水道だの電気だのネットだのは意外と大丈夫ですが、たとえばけっこう虫が出る。こう、お部屋が床下や基礎建築の部分からピッタリ塞がれていないので(ところどころによくわからない穴がある)、でかい蜘蛛なんかが部屋まで入ってきてしまうようです。こないだはソファに座ってたら背後から接近されており、さすがにその後しばらく「ベッドにもぐりこんで蜘蛛と至近距離対面したらどうしよう」と気が気じゃありませんでした。
 あと、日本に住んでたときのアパートは床のフローリングが木にみせかけたプラスチックのシートみたいんだったんで、今の部屋の床がきっちりちゃんと木なところも自分としては気に入ってるんですが、これまた古いせいか木と木のあいだにえらいすきまがある。


こんなんです



靴との比較ですきまの大きさがわかると思います。これかなりトリッキーで、しかも部屋のいたるところにこのくらいの隙間があって、とにかく物をこのあいだに落とすんですよ。で、木板はしっかり固定してあって簡単にはずせるものじゃないので、いったん落とすともうほぼ回収できません。クリップとかならいいですが、ちっこくて大事なものが落ちると悲劇です。こないだピアスを落としました。三個目です。憂鬱だ。


PR
Comments
写真が!
バッテンになってますです!
古いおうち良いですなー…
Posted by しる - 2008.10.05,Sun 12:17:10 / Edit
あらら!
ご指摘ありがとう! うっかりTIFFファイルになってました。うちのノートじゃ気づかないんだよね……
今度は大丈夫かしら?
古いおうち好きなんですが もうひとつ欠点があって すごい寒いこと。まあ私の部屋が日光入りにくいだけかもしれんが……
ゆたんぽ使いまくってる
Posted by やもり - 2008.10.06,Mon 20:40:07 / Edit
見えますた!
床、かっけー!
でも確かにこれは…結構がっつり空いちゃってますね…
寒いのも困りますよねー。イギリスって特になんか寒そうだし(偏見)。
ゆたんぽwwwwレトロwwww
てか靴可愛い!

Posted by しる - 2008.10.07,Tue 14:55:03 / Edit
ありがたう
超がっつりだよ。まったくもう……
イギリスは気温だと日本より高い気がするんだけど(場所にもよるが)、とにかく冬は暗くて湿ってて陰鬱きわまりないので、身も心も冷え込む気がするような。
ゆたんぽおすすめ! 新世代ヒーティングよ!
Posted by やもり - 2008.10.08,Wed 09:34:07 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]