忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2010.12.07,Tue
突然ですが、先月シチリア島とマルタに旅行に行きました。

この夏いろいろと仕事が立て込んで頭が沸騰し、固ゆでたまごができそうな感じになっていたので(まあ半分は自業自得なのだが)、とりあえず色んなことがひと段落した11月になって、ちょっと長めの休みをとって旅行に行ってきたわけです。

もともと「これまでアジアあんまり行ってないしベトナムなんかいいかなー、ごはんおいしそうだし」とか、「あっでもバルカン半島もいいよなあ、クロアチアとか……西ヨーロッパとちょっと違った感じだし古めかしい不思議な風景とかいっぱいあるんだろうなあ……」などと言っていたんですが突如シチリアになりました。

なんでだっけ……、もののはずみだったような気がします。

でも10年近く前にローマ・フィレンツェ行ったときも、2007年にナポリ・ローマに行ったときも、シチリアに惹かれつつ、でも時間や色々な都合がつかず……という感じではあったので、今度こそ! という感じです。とにもかくにも料理がおいしいらしいし、いろいろとイタリア本島とは歴史も文化も違うらしいし、ウニのパスタもイワシとういきょうの煮込みパスタもあるし、ライスコロッケも本場らしいし……新鮮なシーフードとオリーブオイル……ウフフ……というわけでなんとなくシチリアになりました。食べ物ばっかりだな。

ところで ういきょう ってどんな食べ物なんでしょうね。なんか香草か野菜みたいなんですけど。見たことないんですが。味も知らないんですが。日本じゃどこに売ってるかわかんないんですが。でも食べてみたい。理由はレシピ本で見たらおいしそうだったから(安直……)。

ちなみにその後シチリアはギリシャ遺跡でも有名なことを知りましたが、それも旅行先を決めた後のことです。最初にあったイメージは食べ物ばっか。とほほ……


話を戻せば、つまり、もともとはマルタよりシチリア行きが最初に出てきたのでした。その後航空券のことなんかを調べていたら(というか同行した友人に調べてもらっていたら)、どうもアリタリアだのKLMだのエールフランスあたりのヨーロッパ経由でシチリア行きの手ごろな航空券が出てなかった。あるにはあるけどすごく時間のロスがあったり。そんなこんなで、出てきたオプションが

     ドバイ経由でマルタに行き、そこからシチリアに飛ぶ。

というものだったのでした。


マルタって言ってぴんと来ない人も多いかもしれません。わたしも実は2005年まで「名前は聞いたことあるけどそれどこだっけ?カリブ?」状態でした。ちなみにわたしは日本の都道府県が資料なしには15分以内に全部言えない人です。高校の地理は好きだったんだけどなあ。

だけど2005年にイギリスに行ったとき、1年目のフラットメイトの一人がマルタ出身でした。背の高い化学専攻の男子で、やはり背の高い兄ちゃんがいてその兄ちゃんはオックスフォードで数学のPhDをとったエリート銀行員でした。その兄ちゃんには一回しか会ったことないけど、イケメンなのはいいんだけどすごいペシミスティックなオーラを漂わせた人で印象に残ってます。まあその兄ちゃんはどうでもいいんだけど、そのフラットメイトのおかげでちょっとだけマルタについて知るようになりました。マルタってここです





オレンジのがイタリアのシチリア島。ちっちゃい緑のがマルタ共和国です。見えるか……? 字が汚いのは気にせんでおくんなさい。そう、このマルタちっちゃいけど独立国なのです。150年間くらいイギリスの植民地だったのが1960年代に独立して共和国になったそうです。面積は300平方kmちょいで名古屋市と同じくらいだそうです……。人口は38万人、えっと大阪の高槻市と同じくらいですね。(なんで高槻?)
実はこの地図ではいっしょくたになっていますが、マルタ、ゴゾ、コミノという三つくらいの島からなっているそう。空港とか首都はいちばん大きいマルタ島にあります。

このマルタ島、ちっちゃいですがヨーロッパ内では観光地としてポピュラーなんだそうです。海と空とが突き抜けるように青く、きれいで乾いてて明るくて、寒く暗い北ヨーロッパに住む人々が夏のリゾート!愛!デカダン!を謳歌する理想の土地であるわけですな。いやデカダンではないかもしれません、行った感じではけっこうきっちりしてて信心深そうだったし退廃的なダルーンモヤーンとした感じはありませんでした。(なんのことだか)

で、地図から見えるようにシチリアとマルタはとっても近く、行き来がしやすいということがわかったのですね。それで、どうせマルタを経由するんならせっかくだからちょっと寄ってみるか!ということで、前後に二泊くらいしてマルタも観光してみることにしたのでした。


実はこの旅行記をアップするにあたって、2009年5月に行ったスイス旅行記とどっちを先にするか大変迷ったのですが……。帰りの飛行機のなかでも今回の旅行記じゃなくてスイス旅行記書いてたし(なにやってんだか)

でもまあ鉄は熱い内に打て! ということで、このシチリア・マルタ旅行から行くことにします。スイス旅行記の情報はさすがに新鮮さがもう失われてて、新しい有用な情報というよりは熟成チーズみたいになった記憶をノロ……ノロ……とかぐわしくまったりとアップしていく作業になる気がするので、まだフレッシュさを残してるシチリア・マルタから先にしたためていくことにいたしましょう!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]