忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.06.02,Fri
本ブログはリンクフリーです。気が向いたらコメント・メールなどでご一報ください。見にいきます。



★★ 電子図書館 ★★

  • Project Gutenberg
    著作権切れの文学・思想などのテクストを集めたサイト。テクストのほとんどが英語。ドイツ語・イタリア語など西欧言語も少しある。
    中には人間が朗読した音声テクストもあるので、英語リスニングの練習にも使えると思う。当然スクリプトもあるし。

  • 青空文庫
    こちらは日本の文学・思想などのテクストを集めたサイト。これからどんどん充実していくんではないかと。

  • プロジェクト杉田玄白
    翻訳モノは原作の著作権・翻訳の著作権という二重の制約がかかるせいか、青空文庫にも数が少ない。この杉田玄白は発起者の山形浩生いわく「いろんな文章を勝手に翻訳して公開しちゃうプロジェクト」で、アラファト議長からスピノザからルイス・キャロルからいろんなものがある。山形浩生は(ジョークの境界をはき違えてえらそうだから)あんまり好きじゃないんだけど 電子図書館といったらここはメジャーの一つ。



    ★★ レビュー・批評関係 ★★

  • Open Democracy
    聞かれにくい声を届け、発信していくことをめざした英国発オンライン批評マガジン。レビュアーは有名どころでは故サイード、ジジェク、スチュアート・ホールにポール・ギルロイ他。

  • 紀伊国屋書店 書評空間
    まあ堅実と思う。実はあまりしょっちゅう行っていないのだが。



    ★★ 映画・フィルム関係 ★★

  • BBC filmenetwork
    傑作!というのはなかなか無いけれど。それでも見ていて面白い。1分から10分程度のショート・フィルムを集めたサイト。



    ★★ おともだちサイト ★★

  • 叩き割るビスケット
    dograさんの日常記。本や映画なんかのレビューあり。
    文章のテンポが昔からどうも好きです。







    PR
  • CALENDER
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    SEARCH THIS BLOG
    Since_12Apr07
    ABOUT ME
    HN:
    まめやもり - mameyamori

    怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
    時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

    A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
    Please excuse my poor English -- I am still under training
    TRACKBACKS
    BAR CODE FOR MOBILE
    Template by mavericyard*
    Powered by "Samurai Factory"
    忍者ブログ [PR]