本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.11.17,Sat
多大な広告費を費やす企業にろくなのはない、という印象がある。
化粧品にしたって、うさんくさいのにせようさんくさくないのにせよ、オルタナティブ系を狙うところは、たいてい「広告費を削減して安い値段で良い物を」を謳い文句にしている。
わたしも基本的にはそれに賛成だ。セレブの懐に入る莫大な出演費に自分の財布を貧しくするより、できるだけ安くて良い質の物を自分が使いたい。
だが、そういう認識をくつがえす企業というのが存在するのだ。
正確に言うと、「広告に金をかけてるのに企業体質もまとも」な企業というわけではない。
出すCM出すCM、すべて「こんなCMならどんどん作ってくれ」と言いたくなるようなものばかり、そんな企業である。
つーかこの会社のCM かなり好き
GUINNESS
ほんっとはずれがありません、ギネスのCM。テンポ最高。まるでショートフィルムを見ているかのようだ。
yuchubuのリンクをちょっと貼るので、見てみて下さい。ほとんどまったく台詞がないので、誰が見ても楽しめると思う。
まず、一番目は最初にUK来た頃に見て、「おっ」と印象に残ったバージョン。その名も"EVOLUTION"(別窓)
お次は”PENGUINS”。最初のに比べてひねりは無いが、これもなかなか。
最後にお財布をさがすペンギン君が可愛いです。ないよねポケット。毛皮だし。
基本的に、すべて最後の最後までなんのCMなのかわからないようにできてて、テレビや映画館で見てるときにはその驚きがまた面白くもあるんですが、ユーチューブだと題名でわかっちゃうのがちょっと残念かな……でもまあ。
というか、裏を返せばギネスビールとぜんぜん関係ない内容のCMということなので、それCMとして成功してんのかという気もするんだけど。でも「広告のいい会社」としてはかなり社会に印象づいているようではある……CMとして効果が高いかどうかって、宣伝対象に関係してるしてないに左右されるんですかね。どうなんだろう。心理学の研究とかありそうだけど。
わたしの友人は、以前いっしょにテレビを見ててやはりギネスのCMが流れたときに、開始15秒くらいで「これ、絶対ギネス」って当ててました。独特のユーモアとセンスなので、わかっちゃうんだそうです。
ギネスってなんか会社としてはどうなんだろうと思ったりもするけど(よく知らんけどギネスブックとか独特のうさんくささがある)、CMづくりのデザイナーはほんと一流のを雇ってるなと思います。
最後は、こないだ映画にいって見たニューバージョン。"DOMINO"。
数日前にリリースされたばかりのようです。
およそ自分がいままで見た映像CMのうちで、トップ5に入る出来じゃないだろか、これ……
Telegraph紙の記事によると、舞台はアルゼンチンの町だそうです。ドミノはまさか全部本物なのこれ? 最後の、巨大「ギネスパイント」の底から白い泡がしゅうって上昇する表現が本当にすごい。CMを映画館で見れて幸せだと思うなんて、初めてでした。
PR
Comments
Post a Comment
CALENDER
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG
RECENT ENTRIES
(11/03)
(10/31)
(04/07)
(12/25)
(12/07)
(12/01)
(11/03)
(06/09)
(04/24)
(03/31)
RECENT COMMENTS
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori
怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。
A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。
A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
JUMPS
TRACKBACKS
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"