忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.11.15,Thu
おやっ

BBCでイギリスの空港でのセキュリティが緩和されるというニュース。来年1月から乗客が手荷物を二つ以上機内に持ち込めるようにする、と首相のゴードン・ブラウンが述べたらしい。

2006年の液体爆弾持ち込み計画事件以来、厳重体勢が敷かれてきた空港だが、そろそろその厳しい制限も終わりということなのかしらん。まあ、乗客側も空港・航空会社のスタッフ側も大変なシステムだったからねえ。やっぱり、外で買った飲み物を持ち込めないというのが痛いです。こないだイタリア行ったときなんか、スーパーで25ユーロセントだった水、80ユーロセントだったジュースが、セキュリティ超えたとこでは1.5ユーロ、2.5ユーロでしたよ。いくらどれだけ高くしても売れるとはいえ、ぼったくりすぎ。

この手荷物一つ制限って、液体持ち込み制限と同様、EU加盟国全体の規制だと思っていたんだけれども、もしかするとUKだけだったのかしら。それともEU全体で、手荷物が増えても大丈夫なように規則が改正される、ということなのでしょうか。

まあ、チープ系フライトが預け荷物(check-in luggage)を軒並み有料化したこともあって、手荷物に厳しい制限がついていたらどうしようもないもんなあ。

だけども、少なくともUKに関して言えば、セキュリティ対策に注がれる予算は、2011年までに現在の25億ポンドから35億ポンドに増額されるということだし、国全体の「セキュリティ対策」が緩和されるというわけではないようです。空港のほうは少し緩和するけど、これまでとくにチェックがなかった鉄道の駅に対し、セキュリティチェックを導入するらしい。国内で250の駅に導入っていうと、けっこうな数に聞こえる。

今後は、空港やそのほか人の集まる施設を新しく建築する際に、建物の設計の段階で、「セキュリティが万全であること」——たとえば、狙われやすそうな場所に強化ガラスを仕込むとか、建物のまわりにバリケードがわりになるもの(花壇、塀)を設置するとか——そういうのを重視していく、とかいう方針のようです。

なんだかきなくさい話でやれやれなことです……。こういう「セキュリティ」の話って、どうも気が重くなるんだなあ。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]