忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[60] [59] [58] [74] [54] [51] [50] [48] [62] [46] [56
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.04.01,Sun


 『麦の穂をゆらす風』で主演をしたCillian Murphyキリアン・マーフィーのインタビューが昨日のIrish Newsに載ってました。ちなみにIrish News紙は過去の記事を見るのにお金がいるため、リンクは貼りませんが。
 彼が今度出る映画はSunshine(邦題『サンシャイン2057』)、『トレインスポッティング』のダニー・ボイルが監督。ただし、今回のものは近未来のサイ・ファイ(SF)です。2057年、なぜだか燃え尽きようとしている太陽に再度火を入れるために、一人の物理学者がその危険なミッションに赴く、というお話らしい。原作があるのかな?と思ったが、そういうわけでもないらしい。
 キリアン・マーフィーは『麦の穂』いらい日本でも知名度が高まったのではないかと思いますが(つかわたしはそれまで知りませんでした)、いい俳優だと思います。インタビューの内容は、学校での科学系科目の成績が最悪だったので物理学者をやるのは非常に緊張するとか(笑)、物理学者ってどんなもんか感覚を掴むために、わざわざジュネーヴまで行ってビッグバンの原因を突き止めようとしている物理学者の一団としばらく一緒にいた、とかいうものでした。「ああいう異常ともいえる知識を持った人たちの中にいるのは面白かったよ」とか言ったようですが、物理学者のほうだって、突然俳優が闖入してきてしばらくいさせてくれとか言われてびっくりしたと思うよ。

 IMDbではユーザー評が7.4と高いです。しかし4月7日公開なのに4月1日現在ですでに203人もの投票があるってどういうことなんだ。みんな試写会で見た人なのか?はたまたUSでは公開予定日のちょっと前に公開されるのが普通なのか?

 つか、うわっ、げっ、真田広之が出てるんだ・・・いや、げっとか言ってすみません。真田広之嫌いじゃないです。『たそがれ清兵衛』とか良かったよ。そうかあ、それで日本語グーグルでの「sunshine」検索でもこんなにひっかかってくるんだな。

 ところで「ニュースくるくる」というサイトのこの記事に、キリアン・マーフィーがこの映画への「出演をきっかけに神への信仰を失ったと告白している」とか書いてあったのでオヤオヤと思って見てみたんですが、中身を読むと「不可知論者→無神論者」じゃあないですか。不可知論から無神論への傾斜はどちらかというとグラデーション的なもので、「信仰を失った」というとかなり語弊があるように思うぞ。ということで翻訳元のニュースはどうなってるんだと見にいったら

Irish actor Cillian Murphy has lost his faith in God after working on new sci-fi thriller Sunshine.

 うーん誤訳ではないようですね。なんか元のニュースがおかしいんだな。それともキリアンがかつてすごい熱心なカトリックだったとかいう情報があるんでしょうか?
 とりあえず、『トレインスポッティング』好きなので、見にいってみようと思います。



そんでもって、見逃しました。すんません。キリアンマーフィを検索ワードとして来てくれる人が最近多いんですが、すんません。見逃しました。(5月1日付記)
PR
Comments
無題
ダニーボイルって「ザ・ビーチ」で盛大に滑った人ですよね。何かトレインスポッティングとザ・ビーチの間にものすごい内容的な幅があるような気がしてっていうかイメージが結びつかなくてびっくりした記憶がありますが、今回はSF!!いやはや。はかりしれない人だ。しかもまさかの日本人起用。何ゆえ・・・
ともあれ面白いことを祈ってますよ。スクリーンを前にして萎えるのは悲しいですからね!
Posted by dogra - 2007.04.04,Wed 10:22:27 / Edit
おおそうなんだ
>ダニーボイルって「ザ・ビーチ」で盛大に滑った人
あっ、そうなんですか。知らなかった!
なんか「28 Days Later」てやつはイギリスだとそれなりに人気あったみたいですよ。わたしは見てませんが。これはホラーっぽいやつだったみたいです。
なんか色々なジャンルにトライしたがるが、向き不向きがある人なんでしょうかねえ・・・
面白いことを祈るが・・・
Posted by 爬虫類管理人 - 2007.04.05,Thu 07:00:44 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]