忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[54] [51] [50] [48] [62] [46] [56] [53] [52] [49] [45
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.03.15,Thu


知人が1930年代・40年代の日本アニメが見られるリンクを送ってきた。

ちょっとご覧くださいよこれ 一見の価値があるぜ。
  
(リンクで紹介ページに飛びます)



 とりあえず一本目(「狐狸の達引」1933年、10分程度)の感想。
 紹介文章には「意外としっかり動いていることに驚くはずだ」とあるのだけれども、わたしが驚いたのはそのほかにも色々あって、

・人物や動物の造型(デフォルメの仕方が想像以上に現在のに近い)
・過去をパロディ化する、あるいは過去と現在を「ありえない」形でごたまぜにして笑いを取るという発想がすでにある
 (「おさむらい」の時代であるはずの舞台の中に、ギャグとして1930年代当時とおぼしき電話や拳銃が出てくる)

など。

 一番目に関して言えば、『のらくろ』とかを考えればそれほど驚きではないのかも知れないが、ああいう漫画はやっぱりどうしても字体(漢字とカタカナ)を見て古ッ、と思ってしまうわけだ(そのレトロが好きという人もいるのかもしれないが、それも現代との隔絶感ゆえのものに違いはない)。しかしあのレトロな台詞が声に出して読まれてみると、意外なほどに違和感がないもんで、動物とかの造型までもなんだか現代的な気がしてくる。
 そうしてもっと意表を突かれたのは二番目の点。これは視聴者が各々のマテリアル(音、器物、服装、機械)についてそれぞれが象徴する「時代」を読み取り、それがごたまぜになっている(変なものが混じり込んでいる)んだと瞬時に了解しなければ成立しえないナンセンスギャグである。それが、テレビなどによる視覚的情報がまだ普及・氾濫していなかったはずのアニメの黎明期に、既にしてあったのかという驚き。至極現代的な感覚、少なくとも漫画やアニメがもっと普及してくる60年代とか70年代とかそれ以降の感覚だと思っていました。
 まあ、それだけ当時「電話機」や「拳銃」が、昔はなかったもの、新しいものとして時代の象徴と見なされていたということかも知れない。
 もしくはこうしたナンセンスも、戦前の漫画なんかに既に見られているのかしらん。詳しくないのですが。

 あと、紹介ページにリンク貼ってある解説ページにも書いてあることだけれども、やっぱり構図が大胆というのも本当にそう。動きが遅くて荒いわりに、妖怪たちの戦闘シーンがすごくテンポ良いというか小気味よくて、好きです。かわいい。

PR
Comments
まめだぬきモエス
満を持して見てみました。
父だぬきの声がかなり渋い。素敵。
しかしかなりシュールな仕上がりですね。
何でだろう。タヌキ親子が善にも悪にも見えないからでしょうか。この人らが話の中心ですよ、というエクスキューズが全く作りこまれていないせいで、何か不思議な据わりの悪さがあるなあと感じまちた。それは別に不愉快な据わりの悪さではないのだけども。

ところで、メールを送ったのですが
どうも届いていない様子。(さっき戻ってきました)
なぜかしら?折を見て連絡取りたく候。
Posted by dogra - 2007.03.27,Tue 00:07:14 / Edit
親だぬきをいちいち真似ているのは時代的になんとなく芸が細かく感じる
わー!どぐらちゃん!Banzai!
たしかにシュールかもしれませんね。なんというか、ドタバタや変身シーンや物の怪の動きを取ることに全エネルギーを籠めていて、「物語」というものがほとんど無いからかもしれません。「この人らが話の中心ですよ、というエクスキューズが全く作りこまれていない」あたりと通じる感想だと思うが。

そんでもって確かにメールが届いてません!なぜかしら・・・別にこっちでメールボックス開く分には問題ないのに。ちょとまって、こっちから送ってみるわ。(送った)
Posted by 爬虫類管理人 - 2007.03.27,Tue 05:44:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]