忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[31] [30] [29] [28] [26] [25] [24] [23] [22] [20] [19
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.08.02,Wed
ローレン・カンテLaurent Cantet監督のVers le Sud (Heading South)。
こないだケン・ローチのとこで「座席満杯、しかもテロップ時に結構な人間が座り続けていた。異例」と書いたが、今回もそうだった(笑)わはは。たいして珍しくないのかもしれん。

そんでもって映画の感想だが


結論その一
シャーロット・ランプリングがすごい


結論その二
痛い映画だった。

痛いというのはアイタタタという意味ではない。そっちではない方。
ここ最近見た三作も、カーンと明るいテーマを扱ったものではない。オフサイドとパラダイスナウはあえてそのなかに笑いを交えていたけれど。
それでも映画を見てしんどいと思ったのは久しぶりだ。
それは三作よりも優れていたとか劣っていたとかいう意味合いのものではなく、何か違う種類の感覚。


そんでもって、この映画が見ていてしんどいのは多分に演技の質の高さゆえだと思う。Albertというホテルの支配人と女達に「買われる」青年Legba(前者は(Lys Ambroise、後者はMénothy Cesarという俳優らしい)が良かった。そしてシャーロット・ランプリングCharlotte Rampling!かつて『愛の嵐』で若かりし頃のランプリングがまるで猫のように唸り、床を這い回るのを見てこれはすごいと思ったものだが(猫型を気取る人間たちは是非あの野生感と艶めかしさを見ておのが未熟さを実感せよ!)、わたしは『愛の嵐』という映画自体をそこまで高く評価してないので、いまいち腹に落ちてなかった。あれが名作と言われるゆえんはたぶん理解しているが。あと『まぼろし』もいまいち印象に薄かった。

しかし今回の演技を見てこれはたいした女優だと思ったよ!
そんでもってがぜん興味を惹かれて彼女の出演作品を見てみたら












こ、『氷の微笑2』!





驚愕した・・・



いやシャロンストーンが主演だから脇役なんだろうけど。それにしても・・・


それでも!(気を取り直す)この女優ほんとかっこいいです。是非IMDbに貼られてる画像の彼女を見てください。黒いスーツに白いシャツの人です。クリックででかくなります!ほかの二人はまあ、いいけど。(いや良い演技してたけどね)もっと見たいですか!じゃあグーグルでイメージ検索しよう!(言ってないよ)


映画の詳細な感想ですが、後日載せます。いや本当に。半分書いたんでここで止めるのは悔しいんだ!
そして『麦の穂を揺らす風』もほっといてるけど書きます。必ず書きます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]