忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2009.07.24,Fri


エントリ・タイトルの通り。んっとに今更なんですが……なぜ今頃……








PR
Posted by まめやもり - mameyamori - 2009.07.22,Wed
久しぶりに一時帰国。
知り合いがいるので、ちょっとだけ京都の方に寄ってみました。





銀閣寺周辺の町並み。月並みですが、あー日本に帰ってきたんだなあーと実感する風景です。

しかし関係ないんだけど、関西これ暑すぎだろう……空港から一歩外に出たときに口の中にもわっと入ってきた外気が、本気でサウナ状態だったぞ。その熱気と湿度に驚愕して、一瞬立ち尽くしたよ、正直。イギリスやっぱり寒かったんだなあ。日本ってやっぱり暑いんだなあ……。4年間で、体がすっかりなまっちゃったんだなあ……。



祇園祭を冷やかす前の腹ごしらえに、昭和レトロな香りのする庶民派飲み屋、京極スタンドに行く。新京極を四条からちょっと上ったところにある小さな店です。オフィシャルサイトこちら

昭和2年の開店だそうです。歴史のある店なんだけど、レトロものに多い高級骨董な感じでなく、あくまで庶民派でチープで小汚いところがいい。時間が早めだったせいもあるかもしれないけど、店内の客はとにかくおじさんばっかりでした。





照明が雰囲気ありますね





こちらは鴨肉ロースのくんせいと鰻ざく。鴨はハムみたいですが、脂がのっていて、まっ黄色の昔ながらのマスタードとよく合って、なかなかのお味。鰻もオーソドックスなお味。





なんだか見たことのないタイプの伝票。追加注文のたびに鉛筆で項目を消していく計算システムがどんなんなってんだろうと、給仕さんをジロジロ見つめてみたけど、結局よくわからんかった。


猥雑な感じでにぎわっていて、なかなかの雰囲気でしたが、最後に頼んだ「揚げそば」が強烈すぎましたな……。ベビースターラーメンのような麺に、もやしを炒めたものが大量にのっかったのが巨大などんぶりで出てきました。完食したがために祇園祭の屋台の食べものが何も腹に入らなかった(笑) 小食の人、単調な味や脂っこいものが苦手な人は、京極スタンドの揚げそばには気をつけてください。わたしは小食でもなく脂っこいものも食べれるはずなのに、かなり胸にキました。
そのほかのメニューは普通にまあまあだったけどね。


その後、祇園祭でしこたま人酔いして帰りました。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2009.06.28,Sun



 まだやってた2007年秋イタリア旅行記最後のシメ。今回は宿についてです。



CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]