忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[49] [45] [44] [42] [41] [40] [55] [39] [38] [37] [36
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.10.12,Thu

今年の9月でMAを取って香港に帰った友達からメールが入っていました.
「ひさしぶり!Oasis Airlineはチェックした?ものすごく安くロンドン行きの航空券が手にはいるよ!」

ご存じでしょうか Oasis Hong Kong Airline。わたしはこのメールを見た数分前まで知りませんでした。この10月25日から航業開始というこの会社,なんと香港→ロンドン,ロンドン→香港チケットが片道75ポンドから買えるというすさまじい値段設定をしてきた会社です。75ポンドって,いまのレートだと16000〜17000円くらいですよ。まあ税が45ポンド程度かかるので,合計だと27000円程度になるとはいえ,恐るべき安さではないでしょうか。

4日前にロンドン行きのチケットを予約してしまっていたわたしは,このメールを見るなり久闊を叙する彼女のあたたかな言葉に目を通すのもそこそこに(ごめん,J),自分のタイミングの悪さを呪いながらこのオアシスエアラインのウェブサイトに飛んでみたわけですが,それにしても安いですよねえ。ビジネスでも470ポンド+45ポンドの税で,片道約115,000円.ビジネスにしてこの値段・・・・!

あんまり安いので,一瞬予約したチケットキャンセルしてこっちに乗り換えようかと思ったが,まあ考えてみれば香港在住の人はまだいいとして,日本からヨーロッパに行く人間にとってはもしかしてそれほど安くないのかもしれないと気づいてストップ。いや,調べてみて知ったんですが,日本・香港のチケットって結構高いんですね.15000円くらいで行けるのかと思ってました。その倍くらいしてました.とくに旅行なんかで一ヶ月以内往復で行くんだったら,ロンドン行きアジア経由便(キャセイの香港経由とか,アシアナのソウル経由とか)でいま結構安いのが出てるんで,そっちと対して値段は変わらないかもしれない。片道で行く人間にとっては,日本・香港3万,香港・ロンドン16000円と,合計5万以下で行けるのは魅力ではあるが・・・


このオアシスエアライン,どうやらヨーロッパですっかり定着したEasyjetやRyanairの早期予約激安フライト系のやりかたをアジア-ヨーロッパ線に持ち込んだという会社らしい.これら二つの会社は,オンライン予約をメインにしてフライトチケットに競争原理つか需要と供給のバランスシステムを持ち込むことで,たとえば一ヶ月前に予約すればロンドン-スコットランドが往復1万円とか,ロンドン-ミラノが1万ちょいだとか,たまにバーゲンプライスでロンドン・フランクフルト200円(税抜き)とか,そういう価格設定をやってのけた会社です.
しかしそういうのは短距離フライトだったからまだなんとか理解内であったわけで,それを長距離フライトのアジア・ヨーロッパ路線に持ち込むとは・・・!まあ確かに画期的ではあるのかもしれないが,しかし不安なのは本当に大丈夫なの?ということだ.その「大丈夫」かどうかというのは,飛行機が落ちる落ちないだけの話ではない.長距離路線だからこそ,ごはんのおいしさとか座席の快適さとか,映画コメディショー音楽その他エンターテイメントの質とか,そういうものがひたすら大事になってくるのである.たとえば,easyjetの機内サービスではごはんが出ないらしい.これ,4時間とかのフライトだったら我慢できるけどロンドン・香港の12時間だったら耐えられませんよ。弁当持ち込むにしても無理があるってもんだ。腐るし。

いったいどんなんなってんだろうと思ってウィキペディアを見ていると,だがしかし,一応の機内サービスはちゃんと付いているらしい。というか,会社は付いていると主張しているらしい(まだ航業はしてないので真相は誰も知らない)。「ホット・ミールはチケットに含まれ.希望者にはプラスの料金でグルメメニューが出る」とか書いてあるので,金を払わずともなにかあったかいものは出てくるのだろう。あと,リクライニングも他の航空会社とほとんど同じか,多少良いぐらいとか。(でも真相はまだ誰も知らない・・・)

この会社,今月10月25日から香港・ロンドンを開始,その後ヨーロッパの主要都市にも路線を広げていく予定だとか(いまんとこ日本に乗り入れる予定はないというのが残念)。とりあえず様子を見てみたほうがいいかあ。

そんなわけで,今回はおとなしくアシアナで行きます。ちょっと後ろ髪ひかれつつも。いや,25日の航業初日に乗るというのはちょっと冒険要素強すぎるもんなあ。後ろ髪引かれるけどなあ・・・今回片道チケットだしなあ・・・。





それはそれとして,上で触れたヨーロッパ格安フライトのライバル二会社、EasyjetとRyanairの会長たちがたいへん素敵なので紹介しておきたい。


とても誠実そうなライアンエアーの会長



そして






とても素敵そうなイージージェットの会長



これ!




そしてこれ!




脚の下に手入ってますよ。笑ってる場合じゃないですよ会長。本当に大丈夫なんですか。本当に落ちないんですよね!ね,会長!
オアシスエアラインもこれだけ突き抜けてくれたら,なにか儲けてくれそうな気がします。
以上画像はFlying Cheap!から。このサイト、情報が有用ってだけじゃなくてなんか面白いんですよ。おすすめ。

(2007年4月4日付記。easyjetの使用感報告を書きました。ご参考までに。)

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]