忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.07.09,Sun
お、2006年内に公開みたいだ。
配給はUPLINKという会社のようです。コチラ

アカデミー外国語映画部門にもノミネートされたし、ゴールデングローブの外国語映画賞も取っているからかな。それにしても良かったと思う。エンターテイメント系でない映画ってなかなか採算が取りにくいのかも知れないが、こういう配給会社は応援したいなあ。
それにしても以前初めて聞いたときにも思ったが、アカデミー賞が「パレスチナは国家でない」という理由でパレスチナ映画をノミネートから外してきたというのに呆れる。問題の大きな部分は、多くの人々に聞かれうる声、触れられうる表現というのに非常にバイアスがかかっているところにあると思うのだが(つまり様々な構造的な要因が重なって、一部の人たちの「肉声」というのがまったく届いていないという状況)国家制度というのは本当にその構造強化のために恣意的に利用されているんだなあ。

自爆をテーマにしているということで、重そうだから気軽に見に行きにくいと感じる人も多いかもしれませんが、実はそんなことはない映画だと思う。・・・なんというか・・・言い方が難しいけれど、重さがあえてそぎ落とされてる部分がある。とくにこう、ドラマチックにストーリーを盛り立てる重さが。もちろん考えさせる映画であることに変わりはありませんが。

占領軍は人の弱い部分を利用して密通者として雇う。そうやって屈辱と自分の弱さを毎日毎日見せつけられながら生きるということが、生きる尊厳を奪われてるということなんだ。という趣旨の台詞がありました(わたしはそう解釈した)。印象に残りました。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]