本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
Posted by まめやもり - mameyamori - 2008.05.22,Thu
つづいて食事情
前回おもくそ不味いものを紹介したので、今回はわりといけるものを。
基本的に、海外で生活を始めるときのコツは、食について求めるものを変えてみることかなーと思います。まあそりゃ、うまい日本食が手に入んないのは当然なんだ。生で食べられる魚とか手に入んないのは仕方がないんだ。あっさりほんわりした家庭的な煮物の材料(れんこん、ひじき、ごぼう、さといも)とかがどこ行ったって見つかんなくて、たまに見つかったと思えば日本円で1000円超えてるような状態だって、仕方ないんだ。日本風と謳ってる料理屋に行ったら、「サーロインステーキ乗せタイ風ramen」(ラーメンのこと)が出てきたって、文句言っちゃいけないんだ。いや、いけないのかなあ……最後のは……さすがに……(いやーでも北海道行ったってバターラーメンとかあるしな!)
だけど、いかに食い物がまずいイギリスとはいえ、日本ではあんまりなじみがないけどおいしいものだって探せばあります。そういう、「こっちにいるからこそ毎日楽しめるもの」を開拓していくのが食生活を楽しむコツのような。イギリスで充実しているものは、これ以前書いたかどうだかおぼえてないけど、乳製品。ふつーの牛乳がすべて低温殺菌なので、牛乳はあきらかに日本のよりおいしいです。あと、生パスタ。乾燥パスタよりちょっと高いですが、種類豊富に手頃な値段で手に入る。詰め物入りパスタのラビオッリとかも、二食分300円程度で手に入る。
そんでわたしが最近はまっているのがこれです
レバーのパテ。ライ麦クラッカー乗せ。
なんかあんまりうまそうに見えないな! いや、でもおいしいんですよ。
上の写真のは、大手スーパーのセンズベリーの「鴨とオレンジのパテ」です。豚と鶏と鴨のレバーをミックスしてパテにして、それにオレンジソースのゼラチン固めがくっついてる。170gで£1.09なり。約220〜240円くらい?
肉製品はさすがに酪農国だけあって、豊富です。ベーコンやハム、あとこういう内蔵加工品系は、安いのから高いのまでいろいろあります。ソーセージも人気。だけど個人的にはイギリスタイプのカマボコみたいなソーセージより、ドイツタイプの粗挽きなウインナーのほうが断然好きなんですが……。なんかイギリスソーセージ、昔の魚肉ソーセージみたいな感じなんですよねちょっと。皮がパリッとしてないし……。
ちなみにパテの皿が乗ってるのはいまの下宿の部屋にはじめから置かれていた低めのテーブルです。わたしのじゃないけど、可愛いでしょ? ほこりだらけなのはわたしが掃除してないせいなのです、ご容赦ください……。
まあ、こんな偉そうなエントリをアップしつつ、正直言うとすっごいしょっちゅう刺身が心底食べたくなるんですが、それはそれ。(小声)
PR
Comments
Post a Comment
CALENDER
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG
RECENT ENTRIES
(11/03)
(10/31)
(04/07)
(12/25)
(12/07)
(12/01)
(11/03)
(06/09)
(04/24)
(03/31)
RECENT COMMENTS
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori
怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。
A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。
A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
JUMPS
TRACKBACKS
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"