忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[174] [173] [172] [171] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2008.12.18,Thu
http://play.sockandawe.com/



つかヒットした瞬間思わず声を出して笑ってしまったよ。わたしは3回トライして最高得点が5点。(ひくい!)シューティングは苦手なのです。

しかしググったらすでに日本でも有名なようでびびった。わたしはコチラのブログさんで知りましたが、ほかにもいろいろ種類も出ているようであります。


一点気になるのが(これも上記のブログさんで書かれていることではありますが)靴を投げたジャーナリストが取り押さえられた後にかなりの暴力を受けているのでは? とのニュースがBBCで流れていること。このジャーナリストが拘禁中に腕と肋骨を骨折し内出血を起こしたようだと、彼の兄がBBCに語ったとか。(イラク軍側はこれを否定。)ちなみにイギリス時間で16日19時の段階では彼はまだ拘禁中で、釈放を求めたデモが起きているようです。イラク国内で英雄扱いされているようではありますが、いっぽうではブッシュとイラク首相を危険にさらした罪で、二年の服役を言い渡される可能性もあるんだとか。しかし危険にさらしたって、なあ。

もうひとつ。このジャーナリストが靴を投げつけ、それが英雄視された背景には、アラブ文化圏では「靴の裏を見せる」というのが「蔑み」のジェスチャーである、という文化的理由もある云々と報道されています。まあ、英米や日本でだって「靴を投げつけられた」はペンだのノートだのを投げつけられるよりお笑いニュースでありますから、どこまでこの「文化の特殊性」の話を今回の事件にあてはめてよいやらわかりませんが、それでも興味深いなーと少し思いました。なにが興味深いかというと、イラクの人にとっては、これは象徴的な攻撃として他文化圏の人間(たとえばブッシュやその関係者)より大きな意味をもつのかもしれないってことです。象徴的な攻撃というのは、言葉の暴力であれ間接的な嫌がらせであれ、なんであれそうですが、相手が傷ついた瞬間に、攻撃-ダメージとして作動するんですね。AさんがBさんに侮蔑的な発言を投げつけたとき、Bさんがそれが侮蔑語なんだと理解していなければ、すなわちBさんがそれによって傷つかなければ、その発言は攻撃にならないわけです。(差別発言というのは、こういう「当事者でなければそのひどさがわからない」文脈をうまく利用した嫌がらせだから卑怯なわけです。外の人間からすれば「何がひどいの?怒りすぎでしょ」という反応になってしまう)

そんで、もしイラクで「靴の裏を見せる」というのが象徴的な侮蔑の意味をもつのだとしたら、その侮蔑性はブッシュだとかその関係者にはあんまりよくわかってないんじゃないかと思うんですよね。つまり、象徴的攻撃としてある意味では「はずしている」とでもいうのか。(物理的にも惜しくもはずしましたが。まあ、結果論としてはずしてよかったのかもしれないと思うけど……)

ただし、これは戦略的な「はずし」として評価できるのかもなーという気もします。侮蔑という象徴的な攻撃は、「当たった」場合(その行為や言葉の意味を攻撃された側が肌感覚として知っていた場合)、人をものすごく感情的にさせるんですよね。「侮蔑」のジェスチャーの文化的な差異をうまく利用して、攻撃した側はそこに含まれた意味の大きさに「してやったり」「よくやってやった」とほくそ笑む。攻撃された側は、「靴投げられただけでしょ」程度にしか思っていない。ちょっとでも自分たちが攻撃されたとか歯向かわれたと思うや、圧倒的軍力でえぐいまでに歯向かった人間をぶっつぶそうとするのが軍とか国家というものですから、ある意味で彼らにその「侮蔑」が伝わらないほうが、得策なのかもしれない。人類学的に言えば「日常的抵抗の実践」の話? わはは。

それにまあ、アラブ文化圏における「侮蔑」として作用しなくても、りっぱに「大統領に靴を投げつけ、全世界に報道され、褒めたたえられる」という意味では象徴的に大きな行為を成し遂げたともいえます。ブッシュは「こういうことして目立ちたがる奴ってどこにでもいるんだよね」(意訳)と記者に語ったそうですが、この件に関してはメディア戦略として(結果的に)そのジャーナリストに軍配があがっているような気がする。

PR
Comments
しかしよく避けたもんだ
意外と機敏でしたねジョージ(62)。
しかし未だ拘留中とは驚きました。
良いじゃん…避けたんだし…
まあ英雄視される一般人は
過剰な警戒心を持たれがちですよね。国とかから。
それにしても、靴を投げるという行為に秘められた侮辱的意味に全く気がついていない、というのが あまりにもブッシュらしいところ。言葉で言わないと分かんないのかよ!ってこっちをイライラさせるところが。
Posted by dogra - URL 2008.12.18,Thu 10:37:32 / Edit
あれは本当に機敏だった
サンクス・フォー・ザ・コメント!!

BBCではいかに避けたかをスローモーションで流してた。しょーもねー。
たぶんyouchubuとかに出てるのと同じ動画だと思う。あれ私だったら避けらんないわー(運動神経が悪い人)

まあブッシュさんは「靴投げられた!」つって気を悪くしながらも、余裕を見せようとして「世間の気をひきたい奴っているよね」発言でしょうか。とはいえ、わたしもアラブ文化くわしくないから、「靴の裏を見せる」が正直どこまで凄いジェスチャーなのか、あんまりわかってないんですが……どうなんだろね。
Posted by やもり - 2008.12.18,Thu 11:50:06 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]