忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2009.04.10,Fri
ち、近々見に行くことになりそうな気がしています

IMDb上のトレイラー

えっこれドラゴンボールなの? なんかコンセプトまちがってない?
もうしょっぱなから開き直ってB級どころかC級超特急ねらいで行くんだと思ってましたが・・・へえーこういうトレイラーなんだ・・・ふつうだなあ・・・・ドラゴンボールっぽくないなあ・・・GOKU・・・GOKUか・・・

意外とブルマかわいくないですか?

わたしはドラゴンボールZをアニメで見てたときには、たしかゴクウがチチと結婚してゴハンが生まれて、ちっちゃいゴハンが頼りない とか、そんなあたりでした。
ベジータは知ってる。ピッコロジュニアが仲間になったような気がする。とかそんなころ。スーパーサイヤ人は名称だけ知ってるけど実際にスーパーな誰かは見てない。とかそんな感じ。その先を知らない。なんだか理由を忘れましたが、そのころアニメを全般的に見なくなったのかなあ?

大丈夫でしょうか。
PR
Posted by まめやもり - mameyamori - 2009.02.28,Sat
スラムドッグミリオネアは今上映してるんですが、ちょっと今いろいろドタバタ立て込んでて……見逃したくないんですが、なんとか頼む、3月20日以降までやってくれないものか。アカデミー賞総ナメ(とまではいかないけど)したってことで、三ヶ月くらい上映してくれよーオイー

もう一本はローレン・カンテの『クラス』。(リンクはユーチューブの予告編、英語字幕。)去年のカンヌでパルムドールをとった作品。たしかアカデミー賞にも外国語映画賞かなんかでノミネートされてたはず。トレイラーはちょっとインパクトに欠ける気もしますが。
ローレン・カンテは以前にレビューを書いた『Heading South』でちょっと注目してた監督なので、昨年の受賞は おおー! という感じだったんだよね。だから絶対見たいのだが こっちは単館系だからせいぜい二週間しか上映しないんだよなあ。
うおーどうしよう
Posted by まめやもり - mameyamori - 2008.12.01,Mon
今日見てきました。『バシールとワルツを』。
トレイラーを貼付けておきます。
1982年にイスラエルが行ったレバノン侵攻と、それに続くパレスチナ難民キャンプ(サブラ・シャティーラ)の虐殺事件についての映画です。アニメーション。これらの事件を経験したはずなのに、その記憶がすっぽり抜け落ちている元イスラエル軍兵士が、いったい自分が忘れているのは何なのかを探し当てるべく、友人達やかつての同僚を訪ねてゆくという内容のセミ・ドキュメンタリー。





そのうちレビューのほうで書くと思いますが、非常にインパクトのある、質の高い、だが多くの批判を呼ぶ「問題作」ではないかと思いました。それは作品としての完成度もそうだし、上記のような非常におぞましく、陰惨でセンシティヴな事件を描く上での政治的・倫理的な姿勢についてもそうです。ざっとオンラインのレビューを見てみましたが、絶賛する人もいれば、強い怒りを示す人もいる、といった感じです。プロの映画評論家も、「すばらしい作品だが、腑に落ちない部分もある」といった感じのレビューを書いていたりします。


余談だがトレイラーの後半に使われているバッハのアリオーソはつねづねわたしが管弦楽組曲第3番のアリア(G線上のアリア)に並ぶメロディアス・バッハだと思っている曲なのですぜ。チェンバロ協奏曲第5番とカンタータに登場するメロディです。
下のはよい演奏だと思いますぜ。映画にぜんぜん関係ないが……




CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]