忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.03.28,Wed
ブクログからレビューをこちらに移す作業をだらだらとやり始める。
PR
Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.10.05,Thu
自分のエントリーってちょっと長すぎるのだと思う。
たまに書くのに数時間とかかかっているもん。
そりゃあ毎日書けやしない。無理もない。そうすると更新がまれになる。そうするとたとえば時事ネタなんかも逃しやすくなる。いや、ちょっと時事ネタ書きたいかなあと思うんです最近。
でも、基本的にわたしは見聞きする色んなことに対して知識もたいしてないくせにイロイロとねじまがった思考を展開する人間なので、考えてることが10行とかで収まらないのだ。文章つか思考そのものが冗長かつエンドレスとも言う。

自分のことを話すのは苦手だが、自分の思うことを話すのは大好きだ。しかし考えてみるとこういう人間ってうざったいですよねえ。話長いつの。

こう、「論」のない文章をただダラダラと書いているのは、ブログというものの時間稼ぎにはなるんだけどどうも創造性がないなあと感じる。
さらっと書いたもののそこかしこが日光に光る小川のせせらぎのごとくきらめくような、そんなタイプの文章をわたしはなかなか書けないみたいなので、言いたいことを表現したいのならば 起承転結なり弁証法的なり修辞的なり、なんでもいいのでやっぱりきちっと論を立てなくては駄目なようだ。そういう体力消費を惜しまないくらいのトレーニングを積まなきゃ駄目だと感じる。

要はもうちょっとちゃちゃっと文章書けるようにならなきゃ駄目だね!という話。英語も日本語もだな。


そして関係ないのですが、この10日間でペーパーバック一冊と『悪霊』と家にあるドストエフスキー論評2冊と論文一日二本を読み、BBCを毎日2時間聞き、ビデオ映画を3本見、ブログを毎日書いて友達と毎日2時間チャットし、最初の2日で10日間の内にやらなくてはならないすべての事務手続きを終わらせ、毎日ジョギングするという偉業を












果たせるような気がしていました。(三日くらい前まで)






さすがにきちんとタイムスケジュールを考えるときはこんなアホな想定はしませんが、漠然と(なんの現実的計算もなく)なんとなく思い描いてるだけにしたって、自分の頭の中で時間と自分の関係ってどんなんなってんだろうと思う。たぶんわたしのおぼろげな妄想内のわたしは、リアルわたしの数倍のスピードで動き、5倍速で文章を書き、毎日2時間しか寝ず、小人さんみたいな声とスピードで喋ることになってんだ。(しかしいったいわたし、何年生きてきたんだろう・・・呆れたり哀しんだりする夜)

Posted by まめやもり - mameyamori - 2006.09.03,Sun
うわあ気づけばずっと更新してない。

何やらどたばたしていたせいなんですが考えてみれば何をどたばたしていたんだろう。(はて・・・)
おそらく予定と予定の間に小一時間妄想世界に飛んだり、読まなきゃならん本を読んでる間に突然半時間ほどかけて眉毛をいじったり、やらなきゃなんないことがあるのにやたら長時間寝てしまい罪悪感に小一時間打ち震えていたりするためだと思います。

とりあえずいま片づけねばならんことは引越の荷造り
つい先ほどまで、混沌が音を立てて渦巻く部屋を目前にしてやはり小一時間ほど空想の世界に至っていました。

というわけで、落ち着くまでまたちょいとお休みします。一週間くらい。
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]