忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2010.06.09,Wed
最近ストップモーションのアニメを見る機会が増えた気がするけど気のせいなのかな。CG全盛の時代だからこそ、こういう、根気に支えられたひたすら素朴で金の要らない技術が逆に人気を集めたりするのかなあとか思ったんだけど。

まあでも、デジタル技術の発達・普及によって、ストップモーションの雰囲気を残したままのデジタルアニメーション編集が手軽になっている可能性もあるのかなあ。


これとかけっこう面白かった。2年以上前のものなので、さんざ有名だったらすいません。



食料大戦(ややグロ)





グロいというより汚い(笑) シュヴァンクマイエルっぽいのかと思ったけどそうでもありませんでした。あそこまでネチョネチョテカテカしてない。

「アメリカが中心的に関わった戦争や紛争を第二次大戦から現在まで食料で描いた」ものだそうです。


まずプレッツェル(ドイツ)が「?」(ユダヤ系?)を殺し始めて第二次世界大戦を開始。ソーセージ(ドイツ)はさらにクロワッサン(フランス)に侵攻、フィッシュ・アンド・チップス(イギリス)を空爆。
そのころ極東ではスシ(日本)がハンバーガー(アメリカ)を奇襲、ハンバーガーの反撃にあい、ぐちゃぐちゃに。
ハンバーガーはさらにヨーロッパにやってきて、ヌードル(ソ連?)とともにプレッツェルとソーセージ(ドイツ)を包囲して壊滅状態に追い込む。
さらにハンバーガーはたくさんのスシの真ん中に爆弾を落とす(原爆)。ここまで第二次世界大戦……といった流れ。


食料のチョイスがステレオタイプなのは好みが分かれるところか。あとベーグルは中東情勢ではもう少し暴力的なんじゃないだろうかねえ。

ところで最初プレッツェル(ドイツ)に殺されてるのって何? 
あと肉の乗ったヌードルみたいなやつも、料理は何だろう? ハンバーガー(アメリカ)と一緒に朝鮮戦争やベトナム戦争をたきつけたりしてるから、ソ連だと思うんだけど。



この動画では誰も勝者が残らない戦のあとを、虫たちがかたづけてますけど、現実はどうなるんでしょう。






もうひとつは、グラミー賞のPV部門か何かにノミネートされたイスラエルのアーティストの作品。こちらも有名作品らしいですが、大変おしゃれですな。

『彼女の優美な朝』




朝、目が覚めて、なんとなく寂しい気持ちがすることがあるのは、寝ている間に起こったあんなこんなのことを、忘れてしまっているからなのでしょうか。


PR
Comments
把握した!

リンク先でそれぞれどの国か説明してました。
ビーフストロガノフか…<ソ連
日本で食べるビーフストロガノフと微妙に違うんですね。

食料なのにグロ?と思ったら なるほどグロだ。笑。
Posted by しる - URL 2010.06.15,Tue 10:49:52 / Edit
どもどもーコメントありがとうございます!

しかし、なるほどー
ビーフストロガノフだったのか……
実家だとお米使ってました。ソ連だとヌードルっていうかパスタなんですね。

マッツァーは食べたことないなあ。
というか初めて知った。いろいろ面白いですなあ。
Posted by yamori - 2010.06.19,Sat 23:19:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]